ブログ/川中子住建−季節をかける家−栃木県下野市

0

    久しぶりにお店の紹介です。

    下野市から約40分日光にあるお蕎麦屋さん長畑庵です!




    天ぷらなどなく蕎麦のみの営業です


    今回頼んだのは冷たいお蕎麦と熱々のけんちん汁



     

    挽きたて、打ちたて、茹でたて三たてそば最高ですよ!


    みなさん是非!

     

     

     


    0

      宇都宮市S様邸が明日3/31にクリーニングを施工し、工事完了になります。

      今後、社内、設計、工事完了、施主様の順に検査等を行い手直し工事から引渡しになります。

      工事が始まるまでに時間がかかりましたが、去年11/20頃〜基礎工事着手し

      年明け1/12上棟、順調に進み4/14に引渡しになります。

      施主様が、1日も早く住みたいとの要望があり当初の予定より約2週間程工期短縮できましたので、

      正直安心しています。

      市街地の工事でしたので、近隣の皆様方には、大変ご迷惑おかけしました。

       

      完成間際の写真添付します。

       

        外部全景

       

       

        2Fリビング

       

       

        2Fリビングからバルコニー

       

      工事完了したら終わりではありません、これから長いお付き合いをさせていただきますので、

      どうぞ宜しくお願いいたします。

       

      奥様へ 出産まじかですね 元気な赤ちゃん生んでください。

       

       

       

       


      0

        こんにちはこんにちは

        暖かい日差しに誘われて、お出かけが多くなる季節到来ですね。

         

          

        第38回天平の花まつりを紹介します。

        今年開催は、平成29年3月20日から5月5日まで長期間にわたり

        薄墨桜から八重桜が楽しめます。

        園内には、約450本の桜が植えられており、八重桜が中心だが

        各地の有名な桜の実生苗から育った花も楽しめます。

         

        期間中は、地元の商店会による出店、ステージでの歌謡ショー、

        坊ちゃん列車など家族連れで楽しめる催しがいっぱいのお祭りです。

        私も毎年家族と一緒に行き、おいしい食べ物を食べながら楽しんで

        います。

        皆様も、是非ご家族でお出けになり、お花見を楽しんで下さい。

         

         


        0

          こんにちはパー

          暖かくなって来ましたね〜かわいい

          しかし!この時期は花粉症が・・汗

          花粉症でお悩みの方は様々な対策されていると思いますが、

          食べ物で予防が出来る!と言う記事を目にしましたDocomo_kao1

          ご紹介します手
           

          花粉症患者の数は年々増加しています。いまや他人事では済まないのが現状です。

          そしてその原因の1つである食事で花粉症の症状を軽くさせることも悪化させる事もあるのです。脂質や動物性たんぱく質が増え古来の食事が減ったのが要因であるとも言われていますね。脂質のすべてが悪いわけではありませんが良質の脂質ではなくトランス脂肪酸の含まれる脂質はアレルギー(花粉症を含め)を起こしやすくします。

          動物性たんぱく質は摂りすぎるとからだに負担がかかり消化も悪くアレルギー(花粉症も含め)を起こしやすくしてしまいます。どちらも免疫力低下が原因でまだ他にも遺伝子組み換え食品や症状の出ているときに食べてはいけないものなど色々ありますが花粉症と食事は繋がっているんですね。その反対にアレルギーを緩和して花粉症の症状を軽くし、続けて食べていれば花粉症の症状が出なくなると言われている食べ物もありますのでご紹介いたします!

           

          花粉症対策にガムは効果

          ガムですが特別なガムではありません。
          普通に売っているミントガムのことなのです。ガムにはリラックス効果があることはご存知だと思います。それ以外に租借運動(そしゃくうんどう)には鼻詰まり緩和効果があるのです。そしてミントガムはハーブのペパーミントが使われています。ペパーミントにはミントポリフェノールが含まれていて鼻詰まりや、鼻のムズムズ感、くしゃみなどを抑えてくれます。そしてミントガムを噛むと鼻の粘膜に直接作用して呼吸を楽にしてくれます。ミントガムが花粉症対策に効果があると言われている理由が良く分かりますね。

           

           花粉症対策➀ヨーグルトなどの乳酸菌

           花粉症対策定番のヨーグルトですが花粉症になってから食べるのではなく花粉症になる前に食べる予防食品だということをご存知でしたか?ヨーグルトが花粉症予防にいいのは乳酸菌のおかげなのです。花粉を腸が吸収する事も花粉症の症状が出る原因なので腸内環境を整える意味でもヨーグルトの乳酸菌は必要なのです。乳酸菌には整腸作用があり腸内環境を整え免疫力の活性化のお手伝いをすることにより体質改善をして花粉症にならなくしてくれます。花粉症になってからでは全く効果がないわけではありませんが即効性は期待できないので毎日の積み重ねが免疫力を上げ花粉症を予防してくれるのです。  

           

           花粉症対策➁バナナやいちごなどの果物類

          バナナやイチゴが花粉症にいいのはご存知でしたか?バナナに含まれるビタミンB6が花粉症のくしゃみに効果があると言われています。イチゴにはGAPDHという酵素がありアレルギーを抑える効果があります。バナナもイチゴも1日の摂取量があり バナナ1日に2本、イチゴ15個〜20個食べると効果が期待できるそうです。ただし、反対に花粉症の人は果物アレルギーを起こしやすいということも言われていますので食べすぎや違和感があれば食べないようにしましょう。*ご自身の花粉の原因をご存知ない方は、以下のものには気を付けてください。トマトやレンコンも花粉症に効果のある食べ物なのです。トマトにもレンコンにもポリフェノールが含まれています。まずレンコンにはムチンという糸を引く成分が入っていて粘膜を保護し、レンコンに含まれるタンニンというポリフェノールの一種は免疫・抗酸化作用があります。
          そして食物繊維が豊富で腸の働きを整えてくれます。花粉症対策に効果がある成分ばかりですね。トマトには皮にナリンゲニンカルコンというポリフェノールの一種が含まれていて皮ごと食べないと効果はありませんが抗アレルギー作用があります。トマトは非加熱の場合アレルギーが出ることもありますので注意してください。その他にもシソはロズマリン酸というポリフェノールの一種が含まれていてアレルギーを緩和してくれます。 

           

           花粉症対策➃納豆などのにがり製品

          納豆が花粉症対策に効果があるのは有名ですがにがりはどうなのでしょうか?まず納豆から!納豆にはレンコン同様ムチン(ポリフェノールの一種)が入っていて粘膜を保護してくれ、乳酸菌で腸内環境を整えその他にセレンやたんぱく質、亜鉛といったアレルギー緩和や粘膜修復作用があります。にがりはマグネシウムが主成分なのですが、マグネシウムがなぜ花粉症対策にいいのでしょうか。


          予防の食べ物も緩和の食べ物も毎日の食事に取り入れて花粉症に負けない体を作りたいと思いますピース 


          0

            こんにちは。

            近所の枝垂桜のつぼみが開き初め、春の訪れを感じています桜

             

            さて、長男が小学校を無事卒業した記念に、沖縄にいってきましたパイナップル

            初日に雨が降ったりやんだりとどんよ〜りしたスタートでしたが、観光にシュノーケリング、ジェットスキーなど、息子の希望を叶える事ができました。

            風が強く少し肌寒かったですが、Tシャツに上着一枚羽織れば過ごせました。

             

               

             

             

             岩場で見つけた可愛いヤドカリくん。連れて帰ってきました。

             

            シュノーケリングでは、カクレクマノミやカラフルな熱帯魚たちに会えて、とても楽しかったです。

            そして、私は見逃してしまいましたが、ウミガメにも遭遇できたみたいです。

            もっと近くに行ってみたいので、次回はダイビング!やりたいです。

             

             またやーさい(「またね」という明日へつなぐ優しい島言葉です)

             

             



            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            search this site.

            others


            Copyright© 2015 川中子住建 All Rights Reserved.